人間かテクストか

その話の内容が正しいか、あるいは妥当かどうかを判断するための基準を人に置くかテクストに置くかは悩ましい問題だ。
初期イスラーム時代のハディース伝承者は、原則として「誰がその伝承を伝えてきたか」ということを基準にしてその伝承が真正であるかを判断しているように思われる。これをもって僕は彼らの伝えた伝承がどの程度信頼が置けるかということに疑問を持つ。
翻って僕はTwitterで流れてきた話に対して、やはり誰がそれを言ったか、誰がそれをRTしたか、によって判断が相当に左右されているように思う。自分の中で情報としてひっかかったRTの場合は、必ずそれを発言した人のプロフィールを見てしまう。
テクストのみで判断する方がより厳密な判断が可能だと思う。ただそれには相応のコストが必要となる。自分の知っている/信じている情報が、どの程度の割合で事実でないかを知ることは、今も昔も実際上困難だろう。