トルコ三日目午後と四日目

三日目午後はアヤソフィアと地下宮殿とスルタン・アフメトのモスクを見物。アヤソフィアの妙なキリスト教イスラームの混合ぶりに不思議な印象を受ける。スルタン・アフメトではモスクの居心地のよさを再認識。ムスリムであったならばもっとその感を強くしたことでしょう。町に少なくともひとつモスクがあるということは正直驚異的なことですね。まあ教会や寺院もそうですけど、モスクがムスリムにとって持つ機能はもっと大きなものでしょう。
四日目は午前はダルダルして午後は博物館巡り。イスタンブル考古学博物館、古代オリエント博物館、イスラーム/トルコ美術館に行ってきました。中でもイスラーム/トルコ美術館では思いもかけず僕が研究で使っているアブド・アルマリクの名前が刻まれているマイルストーンの碑文のひとつが展示されていて、驚愕しました。デジカメでちゃんととれていることを願うばかりです。このマイルストーンは今までにたしか七個か八個くらい発見されているはずなのですが、すべてのマイルストーンをそろえると願いがかなうと信じ込んでこれから世界中を捜しまわりたいと思います。