2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熱血人文系院生/研究者十家訓

一、命がけで書け 一、限界を超えて書け 一、夢を見て書け 一、自信をもって書け 一、思い切って書け 一、喰うのを忘れて書け 一、よく寝てから書け 一、明日も書け 一、最後まで書け 一、失敗したら新しいのを書け 島本和彦の『アオイホノオ』の巻末の『吼…

イラン情勢

書かれていることがすべて事実かどうか確認はできませんが、昨日の出来事の流れと写真などをある程度まとまって見られるサイト http://shooresh1917.blogspot.com/2009/06/minute-by-minute-with-revolution.html youtubeやfacebookにはもっと悲惨な状況の動…

イラン情勢

連日Twitterを中心に追っかけていますが、今日ハメネイが選挙の不正/やり直しを全面否定したことで、明日のデモはかなり緊迫した情勢になりそうです。もしかしたら大規模な事件となるかもしれません。 これまでの経過は産經新聞の2009/06/14の記事から今日…

イランひっくり返るかも(6/16 2:51現在/日本時間)

今現在、大統領選挙の不正疑惑を巡って大規模なデモがテヘランを中心に、イラン各地で行われているようです。BBCを初めとするメディアも報道してはいますが、イラン政府による外国メディアの規制にかかって思うような報道はできておらず、Twitterでの現地か…

アラン・ソーカル&ジャン・ブリクモン『「知」の欺瞞:ポストモダン思想における科学の濫用』(岩波書店、2000)

読了。読んで良かったと思える一冊でした。数学や物理学の概念がいかに「ポストモダン」思想の中で、意味のない形で使われているかを例示したもので、主に取り上げられているのは、ラカン、クリステヴァ、イリガライ、ラトゥール、ボードリヤール、ドゥルー…

聴いているポッドキャスト

iPod導入直後はいろいろ聴いていましたが、自然と収斂されてきました。 BBC 4: Best of Today 初めはNews Podを聴いていたが、長すぎてなかなか全部聴けないのでこちらに移行。イギリスローカルの話題も多いが、一応標準ということで。Stuff You Should Know…