聴いているポッドキャスト

iPod導入直後はいろいろ聴いていましたが、自然と収斂されてきました。

BBC 4: Best of Today
初めはNews Podを聴いていたが、長すぎてなかなか全部聴けないのでこちらに移行。イギリスローカルの話題も多いが、一応標準ということで。

Stuff You Should Know
"How Propaganda Works"とか"How much money do I really need to live?"とか"How long can you go without food and water?"とかそういうテーマについて20分強くらいで語るというもの。英語はやや聞き取りにくいが、題材は面白いので。

Al Jazeera - Sharia Wa Alhaya
イスラーム法と日々の生活の接することごとについて、偉いおじいさんが教えてくれるアラビア語の番組。平均50分弱と結構長い。

Aktahr Min Rai - Al Jazeera
こちらは比較的時事ネタを扱うもの。アラビア語。こちらも50分弱。この二つはもともとテレビ番組で、映像のものもある。

CNN Student Newsもかなり良いのですが、映像を見なくてはならないので、移動中には向かないということで、現在は見てません。