2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックフェア続報

知人に教えてもらった公式っぽいウェブサイトによると、今年は1/23から2/4の開催で、一般開放は1/25からとのことです。

アラビア語パピルス読解のインターネットでの授業

少し前にいくつかのメーリングリストで流れていたものです。 The Arabic Papyrology Webclass (Spring 2008): Early LettersDuring the last years, there has been a heated debate about how far we should trust the literary sources on Umayyad and Ear…

一息

とりあえず金曜日の時点で論文をこれ以上練るのをあきらめて投函してきました。まあ正直リジェクトされたらそれはそれで別の所に出せばいいか、という安易な気持ちで出しましたので、若干アレなんですが。字数制限がなあ。んー。

移民というか

相次ぐ移民希望者を乗せたボートの事故、約140人が死亡または行方不明(AFPBB News) 【12月11日 AFP】トルコ西部イズミル(Izmir)近郊の町Seferihisar沖のエーゲ海(Aegean Sea)で8日、移民希望者を乗せたボートが転覆し、少なくとも51人が死亡した。関係…

最近のこと

現在、比較的締め切りギリギリで論文を書いているのですが、ここ一週間ほどは二日に一度完徹するという狂乱ぶりです。三十になったとはいえまだまだ気力体力時の運が尽きていないということでしょうか。まあ締め切りまでに仕上がるかは微妙きわまりないので…

2008年のカイロインターナショナルブックフェア

前の公式サイトが消えていたのでちょっと情報を探していたのですが、1/23-2/2という情報が某サイトにありました。去年の日程とは微妙にずれているので多分新しい情報なんじゃないかと思いますが、よくわからん旅行会社のサイトなのでオーセンティックなもの…