2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一応連絡

現在大学のサーバのWEBメールがなぜかうまく働きません。とりあえず復旧は月曜以降だと思われます。念のため。

テレビが直ってキャプテン・マジード

一昨日やっとテレビを直しました。今日チャンネルを回していたらキャプテン翼をやっていたので、思わず見てしまいました。今は三杉君と対決しています。ドバイのチャンネルです。でも登場人物はすべてアラブ名。翼はマジード。 あまり流れ的に関係ないですが…

風刺画問題の拡大の仕方は異常

風刺画問題は僕の予想をはるかに超えて拡大していっています。正直この問題はそこまで展開するようなものではなかったと思うんですが、結局はどちらの側にしても、これまで抱えていた諸々の問題がこれを機に一気に表に出てきたということなのではないかと思…

もうちょっと風刺画関連

Meanwhile, German writer and Nobel Winner Gunther Grass compared the cartoons to Nazi caricatures of Jews, in an interview published Thursday in Portugal. "I recommend that everyone have a look at the drawings: they remind one of those pub…

宮崎市定『西アジア遊記』(中公文庫版)を読んで「イスラーム世界」研究と「東洋史」の研究について若干考えた

先頃某国からカイロへ来ていた方に「宮崎市定の西アジア遊記のエジプトについて書いているところが非常に面白い」という話を聞き、そういえばちゃんと読んだことがなかったので、借りてきてぼちぼち読んでいる。宮崎市定のキャラクターにもよるだろうが、確…

パレスチナの話

Search for Egypt diplomat goes on Palestinian security forces are continuing their search for an Egyptian diplomat abducted by gunmen in Gaza City on Thursday. とりあえず、エジプトの外交官が誘拐されたという話。 風刺画もアレなんですけども、…

アフリカネーションズカップ決勝:エジプト対コートジボアール

エジプトが決勝まで来たので生観戦は断念。しかも三日前の大風でアンテナがやられたらしくテレビが映らないので、近所のカフェでの観戦でした。当然ながらエジプト人だらけ。家で見ろよ。 試合自体はお互いがそれなりに力を出したという印象。エジプトはポゼ…

風刺画問題に関するリンク、と関連して少し

小林恭子の英国メディア・ウオッチはこの問題に関して経緯や欧州での反応なども含めてかなり詳しく書いていますので、参考までに紹介しておきます。 で、その中で紹介されていた産経の記事の関連記事(同じく産経)なんですが、 フランスの漫画週刊紙は8日…

今日の天気とテレビ

今日は大風でとても寒い日でした。その風でアンテナがどうにかなったらしく、テレビがまったく映りません。直す人呼ぶの面倒だなあ。明日は無理っぽいし。

風刺画:ホロコースト漫画で対抗 イラン紙(MSN 毎日インタラクティヴ)

イラン紙ハムシャハリは7日の紙面で、欧州の新聞がイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画を掲載したことに対抗し、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に関する漫画のコンテストを実施すると発表した。 同紙は「欧米は、米国とイスラエルの(パレスチナ人など…

スーダンのこともメモ的に

Sudan militia 'is targeting Chad'スーダンの問題もかなり根深い。圧倒的に情報が少ないだけに難しい。

メディアにおける風刺画映像の扱い

これ関係の記事を色々見ていたんですが、BBCに面白い記事が。BBC's dilemma over cartoonsBBCとしてこの風刺画の映像・画像を放送するかどうかという問題に関していろいろと論じています。結局BBCの結論としては「抗議行動の映像の中で自然に見える部分に関…

エジプトのフェリー事故・追記

BBCWorldのニュースで言ってましたが、ムバーラクが「補償をする」と言っているようですね。とりあえず、どういう条件でどのくらい、という具体的な話が出てくるのを待ちたいと思います。

ムハンマド風刺画に中東全域で怒り爆発(ロイター)

でも、中東情勢への影響が大きそうなのはこちら。ここ一週間くらいでかなり大事になってきました。エジプトでもデンマーク製品のボイコットなんかはやってるみたいですが、まあそんなにデンマークのものなんてありませんからねえ。シリアでは大使館を焼き討…

紅海フェリー事故:185人死亡、900人不明 324人救出−−沈没前に火災(MSN 毎日interactive)

まずこちら。事故、ですが、こちらの英字紙Egyptian Mail(Egyptian Gazetteの土曜版。ウェブサイトにはバックナンバーはなく最新の記事しか載っていません)によると、 A sister ship, Al Salam 95, sank in the Red Sea last October after a collision wi…

ブックフェア最終日の一日前

いやあ結構がつがつ買ってしまいました。基本史料はまあだいたいあるので、大部の本はあんまりないんですが、しょぼしょぼと買っていくと結果的に結構な量になってしまいました。 明日はどうなるかなあ。