ムハンマド風刺画に中東全域で怒り爆発(ロイター)

でも、中東情勢への影響が大きそうなのはこちら。ここ一週間くらいでかなり大事になってきました。エジプトでもデンマーク製品のボイコットなんかはやってるみたいですが、まあそんなにデンマークのものなんてありませんからねえ。シリアでは大使館を焼き討ちにしたり、パキスタンが欧州各国から大使を引き上げたりしてるのに比べればのどかなものだと思います。
まあ正直お互い大人になれ、と。中東諸国の反西欧は当然ですが、ここ一年で西欧諸国に反イスラムの機運がかなり広がった気がします。ロンドンではテロもありましたし、フランスでは暴動もありましたし、移民問題がかなり困難な状況に陥っていることも大きいでしょう。まあ潜在的にあったものが表面化したということなんでしょうが。でもそれをこういう風にぶつけてはいけないわけで、今後どう収拾をつけていくのか、うまく収まるといいんですが。