紅海フェリー事故:185人死亡、900人不明 324人救出−−沈没前に火災(MSN 毎日interactive)

まずこちら。事故、ですが、こちらの英字紙Egyptian Mail(Egyptian Gazetteの土曜版。ウェブサイトにはバックナンバーはなく最新の記事しか載っていません)によると、

A sister ship, Al Salam 95, sank in the Red Sea last October after a collision with a Cypriot commercial vessel. In that case almost all of the passengers were rescued.

ということで、なにやってんだ、というところです。同型船が去年十月に沈没していて、まあこの時はぶつけられたのでしょうがなかったのかもしれませんが、上記の毎日の記事によると、

 また、エジプトのムバラク大統領の報道官は3日、十分な救命ボートが備えられていなかったと明らかにし、安全対策の不備から被害が広がったとの見解を示した。

これが本当なら事故の教訓がまったく生きてません。限りなく人災に近いものだという推定ができます。補償とかあるのか?と疑うくらいの国です、正直。

日本のメディアにはこの話は出ているんでしょうかね。BBCの関連記事にも出ていません。今検索したら、こちらの政府系新聞Ahramの英語版に当時の記事が残っていました。参考までに。