2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香取慎吾版西遊記における猪八戒の進展

香取慎吾版西遊記の第九巻で、猪八戒自身が「自分の両親や家族はすべて猪(イノシシ)だが、自分だけはなぜか豚(ブタ)として生まれた」ということを言う場面がありました。僕はこんな話聞いたことがなかったのですが、これって新しい考えでしょうかね? 一…

ポランニーの言葉

カール・ポランニー『人間の経済1』(ISBN:4000271369)を再読しています。確か前読んだのか卒論の頃でかなり流して読んだので、ほとんど初読のような感覚です。 学者のなすべき努力は、まず第一に、われわれのもっている概念を明瞭で精確なものにし、それ…

URLメモ

テュービンゲン大学東洋学講座 http://www.uni-tuebingen.de/orientsem/download.htm 付属イスラーム古銭学研究所 http://www.uni-tuebingen.de/orientsem/fint/fint1.html Gaubeがまだ生きているほど若い人だと思ってませんでした。しかし凄いメンツだ。

西遊記

たまたま送ってもらった香取慎吾版西遊記を見ていたんですが、時代考証に「気賀澤保規」という名前が。論文を読んだことのある先生の名前がひょんなところで出てくると結構新鮮に驚いてしまいます。 というかこのドラマ、時代考証なんてしてんのか?追記:全…

帰国決意まであと一歩

シャワー、というより問題は上まで水を汲み上げる装置のようなんですが、とにかくまた壊れました。直したの二日前です。発狂寸前です。

研究のこととか

最近ここがエジプト愚痴日記になっているので、たまには研究的な話題を。 最近読んでいたのは、Boaz Shoshan,Poetics Of Islamic Historiography: Deconstructing Tabari's History, Brill, 2004 (ISBN:9004137939)。最初は詩に関する研究かと思っていたんで…

生活の基礎

全然使えなかった掃除機をあきらめて新調。ガリガリと掃除機をかけてみました。まあでも部屋が広く、部屋数も多いので維持だけで大変です。 後シャワー直してもらいました。まあしかし一ヶ月前に直したばかりなので、今後も一ヶ月毎に壊れるんじゃないかとい…

またシャワーが出ない

風邪+シャワーがちゃんと出ない+蚊がまた出始めている+ダニ発生(?まだ未確定だが) とてもじゃないが軟弱な僕にとってはまともに勉強できる環境ではない。特にシャワーが使えないと精神的にかなりへこむ。やれやれ。 ちなみにアリはコショウの力かどう…

一応こちらにも

明日への活力150%減(当社比)。

アリが発生

昨日帰ってきたらなぜか部屋にアリが発生していて驚愕。とりあえず範囲を確認して、窓の側の壁・天井のあたりから侵入していることを確認。「アリが出たらこしょうを撒け」というアドバイスを昔聞いたことがあったので、とりあえずそれを実行してみる。昨日…

おい

ついに、気温が、40度を、超えました。