2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これだからムゥタズィリーは侮れない

Maqdisi defines knowledge('ilm) as "the belief that a thing as it is"(i'tiqaad al-shay' 'alaa maa huwa bihi). (Tarif Khalidi, "Mutazilite Historiography: Maqdisi's Kitab Bad wal-tarikh", Journal of Near Eastern Studies 35-1, 1976, p. 5.) …

「宗教は民衆の阿片である」?

「引用」のカテゴリを作ってみます。どれくらい機能するかわかりませんが。 とりあえず今読んでいるレジス・ドブレ『メディオロジー宣言』(ISBN:475710023X)から。 「宗教は民衆の阿片である」といった類のスローガンは、まず阿片中毒者、次に兵としての修…

今日の挫折と限界

今までずっと「外国語をしゃべる」のが苦手だと思っていたが、最近「日本語をしゃべる能力も全然高くない」ことに気付いてしまいました。そんな28の夏。限界。 まあでも日本語もテレビで憶えたみたいなとこもあるから、こっちでも鬼のようにテレビ見てりゃい…

思考メモ

・遺伝子の比喩でイスラームを説明してみると面白いかもしれない。

思考メモ

・ムハンマドは宗教者であるということを除けばかなりの現実主義者。 ・今後イスラームが世界情勢の中で負のイメージを付されずに語られることがあるならば、それは現在のウラマーの権威をすべて否定した上で、(現在のいわゆる原理主義的な潮流ではなく)世…

現状

イスラエル−パレスチナ−レバノンに関しては今のところ書くのは難しい状態です。速攻でエジプトに飛び火することはないと思いますが、長引くとややこしいことになってしまうかもしれません。留学先をレバノンやシリアではなくエジプトにしたのは、ある意味で…

ドイツ語文法一応終了

一応一通りやりました。W杯開幕とほぼ同じくらいに始めたはずなので、一ヶ月半くらいでしょうか。 今後は研究書を読み進めつつ、単語や表現を増やしていくということくらいですかね。とりあえず読むのはTilman Nagel, Rechtleitung und Kalifat: Versuch ub…

das Deutsch

今年のうちにドイツに調査+観光で二三週間行ってこようと思っているので、今ドイツ語をやっています。これまでも無理矢理単語を繋げて論文を読んだりはしていたのですが、一から文法をやっています。使っている文法書は大岩信太郎『よくわかるドイツ文法』…

呪われてるのか

一昨日から再びシャワーが使えなくなった(正確に言うと水がほとんどでなくなった)んですが、今日やっと修理の人に来てもらったら、水を汲み上げるモーターが焼き切れていたようです。 引っ越しを考えています。 完全帰国も考えています。

孫悟空がお釈迦様になるということ

相も変わらず西遊記の話。以下ネタバレなので畳んでおきます。