das Deutsch

今年のうちにドイツに調査+観光で二三週間行ってこようと思っているので、今ドイツ語をやっています。これまでも無理矢理単語を繋げて論文を読んだりはしていたのですが、一から文法をやっています。使っている文法書は大岩信太郎『よくわかるドイツ文法』(朝日出版社、1978年[現在は新正書法に対応したCDつき新版が出ているようです])。今2/3くらいまでやりましたが、一番混乱するのが英語と語順が微妙に違うところ。語彙や語法・語感が似ているだけに、定動詞の正置・倒置・後置や目的語を置く場所など、どうも慣れません。
で、今日、これやり終わったらどうしようかなあと考えてウェブ上を探していたのですが、そこで見つけたのがこのサイト。

ドイツ語学習のためのアドバイス

大学の先生がこれからドイツ語を勉強する学部生に向けて書いたものだと思いますが、中級上級まで書いてくれているので参考になります。