2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からサマータイム

ということを今日になって知りました。一時間早くなります。日本との時差は七時間から六時間に。ニューヨークでもサマータイムがありましたが、なんかやたらと違和感があります。 今日の午前中には読書会があったんですが、昨日疲れてやる気がなかったので今…

極めて不愉快な事態

今朝一通のメールが来て、僕を含めた数人が今日の夕方やるはずだったアメ大での発表が一ヶ月後に延期されたとのことでした。 正直ありえないですよ。ありえないという言葉がこれほど当てはまる言葉もないですよ。 というかそもそも二週間前に必須だから発表…

Malaysia considers Islam in space(BBC)

某巨大掲示板のニュース版のあたりから訳を拾ってきました。 マレーシアが「宇宙でのイスラム教」について考える Malaysia considers Islam in space --- 宇宙でのイスラム教と生活はどうなる?イスラム教徒が直面した問題に答えようと2日間の協議がマレーシ…

断髪敢行

エジプトの床屋は日本人にとって壊滅的な髪型にしかしないことを知っているので、どうしようかと思っていたところ、自分で髪を切っていてすきばさみを持っているという話を聞いて、貸してもらって自分で切ることに。とりあえず今日は第一段階ということで控…

エジプトと日本

エジプトと日本って、西欧を中心に置いてみると、正反対の方向にあるのかもしれない、という考えがふとよぎった午後十一時。 追記:言い方があまり良くないので補足。西欧における価値観・考え方のうち、日本とエジプトはそれぞれ別の物一つを西欧と共有して…

日常

留学前は「留学したらゆっくり暮らして、日がななにもやることがないから仕方ないから史料でも読むか」みたいな生活を想像していたのですが、なんだかんだで結構ハードです。やってること自体はもちろん日本より少ないんですが、移動・手続き・言語などにか…

恐怖!光速蜘蛛の襲撃

やつを追う前に言っておくッ! おれは今エジプトの蜘蛛をほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは奴をつかまえようとして叩いたと思ったらいつのまにか…