2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い

今シャワーを浴びおわった時に気付いたのですが、最近、なにも面白いことがないのに声を出して笑っているときがあります。「わははは」と。声に出して。でも全然面白いと思うことなどおこってないし考えてもいないのに。 これは怖い。相当怖い。多分、笑いの…

既に真夏

今週くらいからまた一段階暑さが上がって、既に最高気温は35度前後です。話によるともう一段階か二段階上があるようです。 死ぬかもしれません。

至福

一週間の苦闘の末、やっと給湯器・シャワーの修理が完了しました。「おまえそんなポテンシャルあったのかよ」と思うくらいしっかりとお湯が出て、エジプトに来て初めて満足のいくシャワーを浴びることができました。これでこれまでのように「給湯器の様子を…

思考メモ

ふと思いついたこと。終末思想と輪廻転生思想ではどちらが世の中に役立つのだろう。定量的に分析することは多分不可能だけれど、いろいろなケースで考えてみると面白いかもしれない。まあイメージとしては終末思想の方が一度きりの人生を正しく生きることが…

終了

ついに長い間懸念だったアメ大での発表が終わりました。なんかこじんまりとした会で、しかも僕以外の人はほぼ現代研究だったので、まったく蚊帳の外でした。まあ終わったから良しとします。これでまともに研究方面に集中できます。とか言ってるとダラダラし…

なんかよくわからんが衛生的なもの

いきなり三、四人の集団がやってきてトイレなどに白い液体を流し込み、一つにつき40LEを請求されてしまった。下水から病気が発生しないように、という説明のようだったが、非常に納得のいかない請求額だ。騙されたかもしれない。

梯子

エジプトでは電圧が不安定なので、過電圧ですぐ電球が切れてしまう。しかしこちらは天井が高い部屋が多く、椅子なんかではままならないことが多い。そこで活躍するのが梯子だ。 これまで電球が切れたまま生活していたが、一念発起して梯子を購入。150LEほど…

今後の予定

ヨルダンはアンマンで世界中東学会があって、日本人もパネルを出し、大挙して訪れるようで、エジプトからも留学生が何人か行くみたいですが。 僕は行きません。

若干アレな感じ

院生の留学生の一人が一時帰国することに。なんか「帰る」という選択肢を見せられると無性に帰りたくなるなあ。 シャワーからお湯が出る瞬間を切望しつつ、youtubeでサッカー日本代表の映像をちょろちょろ見つつ、次の御飯は何にしようか悩みつつ、それでも…

夏目漱石「道楽と職業」

で、版権・著作権切れの文章というのがウェブ上に散在していることに気が付き、日本語のものを探してみたのですが、「青空文庫」が日本近代の作家に関してはある程度まで充実しています。で、表題の夏目漱石の講演を起こしたものを読んでみました。 彼は主に…

ウェブ上のギリシャ語文法書

一応一通りギリシャ語をやっておいたほうがいいのではないかという現実逃避に駆られ、ウェブ上をさまよっていたところ、版権切れのため自由にpdfでダウンロードできる英語のギリシャ語文法書(今ちょっと参照先が見つからないので後でまた追加します)をプリ…

Elsaid Badawi, M.G. Carter and Adrian Gully, Modern Written Arabic:A Comprehensive Grammar, Routledge, 2004.

こちらで買ったアラビア語の文法書。分厚くて高いんですが、その分内容も充実しているように思います。まだ全体に目を通したわけではありませんが、かなり使える予感がしています。これは表題の通り、基本的には現代正則アラビア語の文法書なんですが、僕が…