Elsaid Badawi, M.G. Carter and Adrian Gully, Modern Written Arabic:A Comprehensive Grammar, Routledge, 2004.

こちらで買ったアラビア語の文法書。分厚くて高いんですが、その分内容も充実しているように思います。まだ全体に目を通したわけではありませんが、かなり使える予感がしています。これは表題の通り、基本的には現代正則アラビア語の文法書なんですが、僕が慣れている古典アラビア語との違いをちゃんと明記している部分が多く、そういう意味でも良書だと思います。一番最初に当たる文法書になるかもしれません。
家庭教師で文法の話を聞いた後にこれで復習(というか確認)するとより深く理解が進んで、かなり重宝しています。
これ日本語に訳す価値が十分あると思うんですが、誰かやってくれないでしょうかねえ。