2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいエントリが続きますが

ランボー3/怒りのアフワン という誰にも理解されないだろうダジャレを思いついてしまいました。しかしどこかに残しておきたいと思うくらいには気に入っています。なんだかなあ。

驚愕

「理由ある太郎」に某八尾師先生が出演しておりました。思わず叫んでしまいました。ちなみに「なんとかスタン」という国が多い理由の説明VTRでした。まあ20秒ほどでしたが。

研究のためのメモ

・初期イスラーム時代におけるイスティスカー ・イスラーム世界における貨幣破砕の禁止

本山美彦『金融権力――グローバル経済とリスク・ビジネス』(岩波新書・新赤1123、2008年)

読了。現代の金融/投資構造を痛烈に批判した本。この本一冊ではどこまで信用できるかはわからないが、非常に腑に落ちる内容であったことは確か。 もともとはサブプライム・ローンの問題がどういう話なのか、を知りたかったので読んでみたのだが、それ以上に…

ホメロス『イリアス(上)』(岩波文庫・赤102-1、1992年)

とりあえず上巻を読了。実は最初の目的は『ユリシーズ』を読むことだったのだが、それがパロディしている『オデュッセイア』を読もうと思ったのだが、それが『イリアス』の後日談的要素があることを知って、まずこれを読まねば、と。まあ欧米知識人の基本教…

不思議な話

サウジ大使館:「留学生の代わりに献血して」と呼びかけ(毎日jp) 「『世界献血デー』(14日)に、すべての自国民が滞在国で献血をするように」とのサウジアラビア政府の指示に従い、在日本サウジアラビア大使館(東京都港区六本木1)が留学生たちに献血…