2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法改正

日本ではあまり話題になってないようなのでご紹介。 エジプトで憲法修正問う国民投票…政府権限強化狙う(YOMIURI ONLINE) 【カイロ=長谷川由紀】エジプトで26日、ムバラク政権のテロ対策権限強化や、宗教政党の禁止などを盛り込んだ憲法修正案の賛否を問…

群衆と記憶

(前略) 論理学の説くところによると、多数の証人の一致した意見ということが、ある事実の正確さについての最も有力な証拠の部類に入れられている。しかし、群衆の心理についてわれわれの知っているところからすれば、論理学の解説が、この点に関してどんな…

博論

今朝シャワーを浴びていた時、「これで博論はいけるな」という題名を思いつきました。 でもこういう閃きは既に博士課程に入ってから三度目です(笑)多分今回のも上手く行かないんだろうなあと夜になった今は思っています。

エジプトにおける日本食店の実態

ガチガチすし、ゼリーみそ汁…自信満々の日本食レストラン(iza) 中東諸国でも日本食レストランは増えており、「高級でおしゃれ」なイメージだ。だが、細かいことを気にしないアラブ人気質も影響してか、思わず吹き出してしまう珍妙な店もある。 エジプトの…

「宗教は民衆の阿片である」再考

「再考」というほどたいしたものではないんですが、以前「『宗教は民衆の阿片である』?」という題名で、レジス・ドブレがマルクスのこの言葉は、阿片中毒者と修道士についての無知を露呈していると書いていることについて、書きました。僕は彼の指摘に感銘…