2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ警戒中

あまり大きなニュースにはなっていないようですが、今エジプトでは地下鉄テロの予告を受けて、そこそこの警戒態勢にあります。アルカーイダのビデオメッセージにエジプトの地下鉄と空港を狙うというのがあったという話も聞いているのですが、僕が確認できた…

博物館からの盗難

ロシアの美術館で収蔵品16万点紛失 500館調査(asahi.com) ロシア政府の文化財保存委員会は17日、国内の美術館や博物館に対する調査で約16万点もの収蔵品が紛失していることがわかったと発表した。「きわめて憂慮すべき事態だ」としている。 調査…

お七夜

住んでいるアパートのバウワーブに子供が生まれたんですが、今日でちょうど一週間らしく、やたらと音楽をかけて祝っています。わりとしっかりした包装のお菓子(だと思う。まだ開けてない)ももらいました。 日本ではお七夜は名前を付けるというのが主眼のよ…

アマゾンチャイナ

全然気付いていなかったんですが、アマゾンチャイナができていたんですね。 卓越亚马逊 http://www.amazon.cn/ もともとはjoyoというウェブ書店を2004年に買収して始めたということらしいんですが、今日アマゾンジャパンからリンクが貼ってあるのを発見する…

ヨルダンへ

明日から十日間ほどヨルダンへ行ってきます。主要な目的はエジプトの異様な暑さを避けることと、ヤルムーク大学を訪ねて色々見てくること、それとヨルダンに点在するウマイヤ朝期の遺跡などを見て回ることです。シリアにも行きたいのですがヴィザが国境で出…