Malaysia considers Islam in space(BBC)

某巨大掲示板のニュース版のあたりから訳を拾ってきました。

マレーシアが「宇宙でのイスラム教」について考える
Malaysia considers Islam in space
---
宇宙でのイスラム教と生活はどうなる?イスラム教徒が直面した問題に答えようと2日間の協議がマレーシアで進行中だ。マレーシアは来年にもロシアと共同で宇宙飛行士を宇宙に送ることにしている。国の最初の宇宙飛行士はおそらくイスラム教徒であると思われ、このことは多くの現実的な問題を投げかけている。
たとえば、イスラム教徒は祈りの前に身を清めるが、宇宙では水が貴重であるし、無重力状態では非常に実行不可能に近い。同じように祈りの際にメッカを向くが、では無重力である間、どうやってピンポイントで方角を見つけることができるのか。また、イスラム教の祈りの時間は日の出と日の入りの時間によって関連付けられるが、軌道上では一日に12回以上も日の出と日の入りを迎えることになる。
マレーシアの科学省は、これらの問いに答えるために、専門家のグループによる討議を行いました。これはかつてない重大な議論として公表されています。これは、イスラム教徒に教育や科学技術を推進するというマレーシア政府の政策である「Islam Hadhari(進歩的なイスラム)」あるいは「Civilizational Islam(文化的なイスラム)」と調和することになります。
このような最先端の問題について、イスラム教徒の科学者と学者が討議する会議は、他のイスラムの世界では見ることができないでしょう。

結構面白いです。どういう結論になるか楽しみですね。知り合いのエジプト人ムスリムにも意見を聞いてみようと思います。
まあ非ムスリムの僕としては「面白いなあ」と思うだけですが、これが彼らにとって非常に重要な議題であるということを理解しておくことは必要だと思います。