アフリカネーションズカップ決勝:エジプト対コートジボアール

エジプトが決勝まで来たので生観戦は断念。しかも三日前の大風でアンテナがやられたらしくテレビが映らないので、近所のカフェでの観戦でした。当然ながらエジプト人だらけ。家で見ろよ。
試合自体はお互いがそれなりに力を出したという印象。エジプトはポゼッションを高くしてショートパスで前に運んでいき、サイドで勝負してクロスを上げるのが基本攻撃パターン。特に左サイドのアブドゥルワッハーブ(背番号3)が良いクロスを何本も上げていました。まあでも中盤・FWともそれほどファンタジーのある選手は見当たらず、どちらかというと組織で戦うチームだと感じました。
一方コートジボアールはボールを取り返すとドログバとアローナのツートップに一度当てて、一気に攻め寄せるような展開が目立ちました。シンプルなカウンター主体のやり方だったと思います。アローナはテクニックはないけどとにかく体が強くて、時間が過ぎるほどに効いていました。あと、中盤でMFがテクニックで一人抜き去って、そこからチャンスを作る場面も何度かありましたね。
前半はお互いそれほどゴールに迫るシーンはなく、そこそこで終了。後半はお互いチャンスが出てきました。まあでもそれほど決定的なチャンスはなかったんですけども、まずエジプトがクロス跳ね返り後のミドルシュートのこぼれ玉に詰めて、ネットを揺らすんですが、これはキーパーチャージで取り消し。VTRを見ると最後にシュートした奴はファールをしてはいないんですけども、その前にもう一人の選手がキーパーを足で抑えて思いっきり邪魔をしていましたので、まあ妥当な判定だったでしょう。
その後、攻勢に回ったコートジボアールが右サイドの突破からドログバの待つ中央にグラウンダーで良いボールを入れました。しかしここでドログバが、ごっつぁんとも言えるようなシュートを上に外してしまいます(そのあとドログバはゴールのネットを噛んで苦笑いしていました)。あれが決まっていたらコートジボアールが勝ってたでしょうね。正直ゲームの進め方としてはコートジボアールの方がプラン通りだったんじゃないかと思います。
結局0−0で延長戦へ。前半、これまた跳ね返りをエジプトの選手がシュートにいこうとしたんですが、トラップが大きくなって、それに対して寄ってきたコートジボアールの選手が足を上げてボールをクリアしたプレイでPKを取られてしまいます。これは全然納得のいかない判定でした。お互い高めのボールに足でいってたし、ダーティーなプレイでもありませんでした(正直、「審判め、やっぱ金掴まされてるな」と思いました)。しかしこのPKをエジプトのアフマド・ハサンがポストに当ててしまい、スタジアムもカフェ内も悲鳴と溜息の嵐。僕は「ああこれでまだ試合を楽しめる」と思ったんですが、それ以後はなんとなく双方気の抜けたようになってしまって、延長後半にはいると格段に運動量も落ちてしまい、まったく得点の気配がなくなってしまいました。
最終的に0−0のままPK戦へ。結局4−2でエジプトが勝ちました。まあPKはPKなんであまりアレなんですけど、エジプトのキーパーは良い威圧感を出してました。試合でも何度かファインセーブがありましたし。今日のMVPは彼でしょうかね。ともあれ、全体的には白熱した見ていて面白い試合でした。
で、僕が一番吃驚したのは実はこの後で、優勝決定後、カフェ中が物凄い騒ぎになってたんですが、エジプトの選手が映ると歓声というのはわかります。でも顔を覆ったり、呆然としたり、はたまた泣いているコートジボアールの選手が映ると、嘲笑になるんですね。正直引きました。日本人が感じるような敗北の美学がない、ということなんでしょうか。もちろんこの一つの出来事だけで語ることはできないですし、今後二年間いろいろ経験した上で考えるべきなんでしょうが、本当に吃驚しました。
まあでもカフェからの帰り道で、警備をやりながらテレビを見てるような人に「おめでとう」と声をかけると物凄く無邪気に喜ぶんですね。不思議なものです。まあ世界基準で言うと変なのは日本人の方かもしれませんが、まあいろいろ面白い時間でした。

追記:もう一つ吃驚したこと。試合前に時間を確認しようと公式ウェブサイトを見たら、「スタジアムは午前十時オープンで午後三時クローズです」と書いてあってこれまた吃驚しました。試合は午後六時からなのに。最低三時間待たなきゃいけないってのはなかなか凄いことです。「いかにムバーラク大統領夫妻が見に来て、警備を厳重にしなければならないといっても限度があるだろう」と思いました。多分試合後に出てくるのも大変なんだろうなあ。

追記2:ふーんと思ったのは、エジプトのキーパーは物凄く熱心に神に祈る(ハーフタイム開ける前とか、PK戦の前とか、跪いて額を地に付けて祈ってました)、一方コートジボアールの選手には十字を切って神に祈る選手がいました。実はある意味ではイスラームキリスト教の構図なんですよね。まあ当人たちはあんまり意識してないと思いますけど。エジプト代表にコプトの人はいるのかなあ?