アラブ初のノーベル文学賞作家マフフーズさん死去(asahi.com)

一応備忘的に。エジプト国営テレビなどでは死去した日には一日中追悼番組をやっていましたし、民間人としては異例の国葬(軍隊葬)待遇だったようです。
恥ずかしながら僕は近現代のエジプトの小説をほとんど読んだことがなかったので、これを機に、まあとりあえず訳本からですが、読んでみたいと思っています。ついこの前にも、近代エジプト社会史の先生に「小説を読むとエジプト社会の色々な面が見えて面白い」という趣旨の話を聞いて、なんか読みたいなあとも思っていたということもありますし。いずれは原文でも、といいつつなかなか読めそうにありませんが。
あと、彼の作品はそのほとんどが映画化されているということで、作品を読んだことはないけれど映画は観たことがある、という人も多いようです。そっちから入るのも良いかもしれません。