三ヶ月英会話・ハートで感じる英文法

今日は若干テンションダウンしていたので日本から持参したDVDをいくつか見ていたんですが、今年の7−9月にNHK教育で放送していた「三ヶ月英会話・ハートで感じる英文法」は実に良いですね。僕は「自分にはまだ英語の心がない」と思っていますが、その心を多少なりとも補充してくれる内容です。
これまで分類と暗記がメインだった英文法ですが、その文法で表される言葉に対して英語話者が持っているイメージを理解することによって、より確かな英語を身につけようというコンセプト。僕が「なるほど」と思ったのは「過去形は距離感」「助動詞は主観的な感覚」などですね。実にわかりやすいし、応用が利きます。腑に落ちます。
まあこんなことも知らなかったのか、と思われるかもしれませんが、英語がイマイチよくつかめないなという方には一見をおすすめします。
ぜひアラビア語でもこういう感覚を掴みたいですね。