Paradise Now(al-janna al-Aan)

知人の家で鑑賞。言葉に表すのは難しいんですが凄い映画でした。
イスラエル占領下のパレスチナで暮らしていた青年がテロを行うまでの二日間を描いた映画で、なんというか非常にナチュラルに現実の救いのなさを描いているように思いました。レバノンパレスチナイラクも、今の日本にとっては遠い国でしかないでしょうけど、それでもこの映画はぜひ見るべき映画だと思います。あまり僕は「見るべき」とか言わないところを汲んでいただけると。
ただ残念ながらまだ日本語版はないようです。オスカーなんかにもノミネートされたらしい(受賞まちがいなしと言われながらもユダヤロビーの圧力で賞を逃した、と知人の言ですが)ので、そのうち出るとは思います。
なお知人が指摘したところによると、タイトルの「Paradise Now」は「Apocalypse Now」(地獄の黙示録)をもじったものではないかとのこと。他にもいろいろとそういうアイディアが入ってそうです。まあ僕はあまり映画的教養がないのでわからなかったんですが。