イスラムは「邪悪」と発言 ローマ法王発言に怒り広がる(asahi.com)

ローマ法王は12日、訪問先の母国ドイツの大学で行った講義で、東ローマ帝国皇帝によるイスラム批判に触れ、「(イスラム教開祖の)預言者ムハンマドが新たにもたらしたものを見せてほしい。それは邪悪と残酷だけだ」などと指摘。その上で、イスラムの教えるジハード(聖戦)の概念を批判した。

詳しい文脈はまだちゃんと見ていないのですが、まあこう報道されてしまった以上は完全に失言であり暴言です。BBCで見た限りではパキスタンやイランで関連した動きがあったようですね。
でも一瞬思ったのは「これでアメリカに対する攻撃の矛先がずれるな」ということでした。まあ穿ちすぎだと思いますが。