カイロ滞在四日目

昨日結構遅くまで起きていて、タハリールのデモがどうなっているのか、ある程度情報を得てから寝たので、かなり寝不足。でも七時半には起きて、九時に文書館へ。昼にいったん帰って、午後から場所の移った国立図書館の写本室に行き、それなりに日々をこなす。
(ちなみに二日目はアレクサンドリア図書館に日帰りでマイクロを見て、三日目はポリスデーで休日だったので仕事は特にしませんでした。)
今日もデモは予定されているようで、多分一番大きいのはナスルシティのではないかと思うのですが、もちろん正確な情報はありません。図書館からの帰りには弁護士(ジャーナリスト?)協会みたいな建物に、人がたくさん集まって声を上げているのを見ました。デモの一つでしょう。
ただ、町はきわめて平常運転でありまして、普通の暮らしが営まれており、騒然とした雰囲気というのはほとんど見られませんでした。タハリール広場も通りましたが、警察が多いくらいで、なにごともなかったようないつものタハリールでした。
明日はまたアレキサンドリアにまた予定なのですが、情勢がどうなるかわからないところがあるので、ちょっと迷っています。
あと関係ないですけどさっそく腹を壊しました。昨日食べた汚い中華の麺だろうかと思いますが、カイロでも中国人がどんどん増えてきているようです。

<追記1>
今もTwitterにつながりません。やっぱりブログと比べてTwitterの拡散力というのは凄いなというのが使えないときによくわかります。独裁国家Twitterを禁止する理由がよくわかります。