カイロにおりますが

現在文献調査のためエジプトのカイロにいますが、チュニジアのあおりもあって、休日の今日、デモがかなり激しく行われている模様。今宿泊している場所は静かなものですが、そこから1kmくらいのところでは夜中まで多くの人が集まっているようです。
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-12272836
あたりを見ると、今日帰ってきてからTwitterにつながらないのも政府が遮断しているかららしく、ご多分に漏れずfacebooktwitterがデモ側に利用されていたようです。
今のところ革命になる気配はないと思いますが、今後の状況次第ではいろいろ起こるかもしれません。エジプトは人口も多いし、数万人程度が動いたくらいではどうにもならないと思いますが、こういうのはなってみないとわからないところがあるので、何とも言いがたいところです。
明日、平日になってもデモが続くようであればなにか情勢に変化があるかもしれませんが、多分そこまで大事にならないだろうというのが大方の見方のようです。

<追記>
イスラム系組織によるliveupdate> http://www.ikhwanweb.com/breakingNews.php
警察が実力行使でデモを追い散らそうとしている模様です(こちらの午前一時)。

<追記2>
静かですが時折サイレンの音が聞こえます。
Twitterにつながらないのがもどかしい。

<追記3>
現在デモの人々はタフリールからラムセスへ場所を変えるとの情報が。ネットで追っている限りの情報で言うならば、二年前のイランでのデモの流れに近いものを感じる。
まあしかしすぐ近くにいてネットで情報を追っているっていうのもアレですが。
ただ催涙弾がぶっ放されている(らしい)ところに行くのはさすがにねえ。

<追記4>
ここは静かなもので、ここから見る町は普段とそれほど変わらない。普通に車も走っている。(午前二時)

<追記5>
デモの人々は徐々に追われつつある模様。追記3で書いた「イランと似ている」というのは結局鎮圧されてしまいそうだということ。