WikiLeaks創始者のインタビュー記事

An Interview With WikiLeaks’ Julian Assange-Forbes
http://blogs.forbes.com/andygreenberg/2010/11/29/an-interview-with-wikileaks-julian-assange/

面白かった。
結局、WikiLeaksがやっていることは昔マスメディアがやっていた役割を、拡大して先鋭にしたものだという印象。テクノロジーの発達に伴って、より多くの情報が明らかにされるという。
WikiLeaksも生き残れば権力化は避けられないだろうけども、そうやって段階を踏みながら情報はどんどん増えていくのだと思う。ただ、そういう流れに人間の精神がどれだけついていけるかというのは、疑問ではある。Assangeの言う清く正しい世の中に向かうとして、それがどの程度のスピードなのか。
まあそんな大げさのことにならない可能性ももちろん十分にあるが、その方向へ向かう可能性の方が大きいと思う。
ともあれ今後の生き方について色々考えさせられる記事だった、という思考の断片を残してく。